ハイエースあちょ氏のDIY

ハイエース好きのあちょ氏がとりあえずやってみたことを紹介

ハイエース錆予防

超久々にブログを作成しました。今回はハイエースの錆が気になってきたので、効果があるかどうかはわからないのですが、亜鉛板を取り付ける対策をしてみました。

取り付ける亜鉛板はこれです。船でよく使われているようです。亜鉛は鉄より錆びやすい特徴があり、一緒に取り付けると鉄より先に錆びて、鉄を錆にくくするらしいです。

f:id:ma-mikun:20201130135827p:plain

車で使用している人は結構いるようですが、ハイエースに取り付けている情報が入手できなかったので、自分で設置場所を探して取り付けてみました。

やっぱり気になるのは、車の下回りです。スキーに行くので融雪剤の付着は逃れられません。と言いうことで、車の下に潜って取り付けられそうな場所を探したら、ありました。

f:id:ma-mikun:20201130133312p:plain

穴はM8サイズ(ピッチは並目)でネジが切ってあるのですが、中がさびていてそのままでは入りませんでした。そこで、穴にCRCを吹き付け、ねじ切りタップで錆を落としました。ボルトが入ることを確認して、穴をパーツクリーナーできれいにしました。

f:id:ma-mikun:20201130134301j:plain

ネジ山が壊れたときとかに重宝するので、セットになっているものを一つ持っているといいかと思います。いろいろなサイズが入っていますが、そんなに高くないです。

私が使っているのはこんなのです。

f:id:ma-mikun:20201130134209j:plain

次に亜鉛板の取り付けです。使用するのは、M8の3cmのボルトと大きなワッシャーです。普通にホームセンターで売っています。ワッシャーは、亜鉛板の穴が少々大きいので使用しました。

f:id:ma-mikun:20201130140605p:plain

 これが取り付けた様子です。全部で6か所につけました。

f:id:ma-mikun:20201130140845j:plain

 場所は、下図の星のあたりに同じように取り付けました。

 

f:id:ma-mikun:20210722152653j:plain