ハイエースあちょ氏のDIY

ハイエース好きのあちょ氏がとりあえずやってみたことを紹介

ハイエース リア窓取り外し掃除

リア窓から雨漏り

f:id:ma-mikun:20191001222222p:plain

去年の夏ごろ、リア窓下に雨漏り跡があるのを発見しました。思い返すとゲリラ豪雨があった日の後でした。よく見るとリア窓の外側に砂が堆積しておりました。

その砂がガラスとパッキン?の間に入り、隙間ができていたと推測しています。一応、雨水ドレンはついているのですが、雨の侵入量に排水が追いつかなかったのではないかと思います。その時に清掃して以降、雨漏りはありません。

【パッキン清掃】

f:id:ma-mikun:20191001222905j:plain


窓ガラス外し方

車内側から見ると、レールに如何にも窓ガラスを外せそうな部分がありました(上下)。

f:id:ma-mikun:20191001222348j:plain

f:id:ma-mikun:20191001222337j:plain

この部分を外すのですが、傷つけないように工具先端にテープを巻きました。

f:id:ma-mikun:20191001222532j:plain

つめの部分にマイナスドライバーを差し込み、ペンチで挟み垂直方向に引っ張ると抜けました。

f:id:ma-mikun:20191001223116j:plain

f:id:ma-mikun:20191001223201j:plain

f:id:ma-mikun:20191001222920j:plain

 

後は窓を開ける方向にスライドさせると下の写真のようになります。ここから窓のストッパー?を外します。斜めにするとすべて外せました。

f:id:ma-mikun:20191001223408j:plain

f:id:ma-mikun:20191001223525j:plain


窓のパッキン部分を清掃して終了です。

f:id:ma-mikun:20191001223643j:plain


結構簡単ですので、年に1回くらいは清掃しようと思っています。

 

以上